人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長いも収穫・・・グリーンファームえんべつ


今秋の長いもの収穫が始まりました。清川地区離農後地を活用し、昨年(平成15年)から有機栽培が行われています。「グリーンファームえんべつ」は、平成15年に、農業生産法人として農業者と建設業者により設立されました。社長の大垣さんは「公共事業が減少しているので、雇用を確保することや農村の過疎化により荒廃農地が増加していることから農業に参加した」と話されています。
町内清川地区と歌越地区で、有機栽培による、長いもとかぼちゃを作っています。出荷先は、札幌と東京が主で、東京では有名なデパートで販売されております。
「グリーンファームえんべつ」は、農産物を生産するだけでなく、かぼちゃだんごなどの加工や直売にも取り組んでいます。町内のレストラン「とんがりかん」・「味のどん兵衛」で遠別産長いもを食材とした料理(会席)を食べることが出来ます。

小型のバックホゥで、畝間を掘っていきます、後ろから人力で長いもをかき出します。やさしく作業しないと、いもを傷つけたり、折ってしまい商品にならなくなります、慎重に作業は行われます。このあと長いもは、冷蔵庫に運ばれ保存されます。

長いもは、消化促進作用が抜群で、アミラーゼ、オキシターゼなど多くの酵素を含み、体タンパクの生合成力を高め、美容、スタミナ増進の自然食品として食されています。
by masakinono | 2004-11-04 13:14
<< 川島町政2期目所信を臨時議会と... 番外編Ⅶ・・・おっと、発見。秘... >>