<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

富士見ヶ丘公園の秋

a0020497_10424328.jpg


富士見ヶ丘公園の芝生が一面の落ち葉に覆われています。富士見の森の木々は葉を落とし冬支度ができているようです。
公園内のパークゴルフ場のポールやカップもすでに取り払われて静かな公園に帰っています。
最近は公園の近くまでクマが出没したりしますが、この公園にはエゾモモンガの住処でもあるようで自然豊かな公園です。天気さえよければ利尻富士が綺麗に見ることができます。

これから訪れる人も少なくなり、ゆっくりと雪の中で春を待つのでしょう。
[PR]
by masakinono | 2010-10-31 10:51 | Comments(0)

雪が降り、秋は別れを告げて

a0020497_2193952.jpg


10月27日 初雪になりました。暑い夏と言っていたのは少し前だったような気がします。
まだ片づけられていない自転車に冬の知らせの雪が積もりました。柔らかな雪は夕方には融けてしまいましたが、間もなく本格的な雪が降り積もるでしょう。最北遠別の冬は5月の連休まで続きます。
[PR]
by masakinono | 2010-10-27 21:24 | Comments(0)

黄金色に囲まれて、流れ清らか

a0020497_20512786.jpg


町内富士見にある無名の滝、木々の葉が黄金色に輝いています。
今日(27日)の天気予報は「雪」になっていたけれど、早朝に少し降ったようで家の角に白く残っていました。が、昼間は雨でまだ雪の姿は見ていません。
この滝は、富士見の山間にあり人の目につくことはめったにありません。しかし、この季節は水量も多く、木々が輝いてとても美しくなります。
しかしです、この後とても怖い思いをしました。
それは山親父、千秋庵のお菓子ではありません「クマ」です、本物の・・・。であったのではありません、多分小熊を呼んでいたのでしょう、低いうなり声が響きました、怖いです。
[PR]
by masakinono | 2010-10-26 21:04 | Comments(0)

気分を変えてみました

a0020497_20161385.jpg


「えんべつ情報」を一応終了します。でも、最北遠別から思ったり、気の付いたりしたことを書きとめていきます。
従来の「えんべつ情報」に類するBLOGは「えんべつだより」http://ch05833.kitaguni.tv/に移行しました。

今回は、リニューアル初回なので、旭地区の守り神のスケッチとしました。小高い丘の上に置かれた神社は、旭温泉や地域の暮らしを見守ってきました。小さな小さな祠は地域の人々に守られ。参道はその手で植えられた桜並木になっています。
[PR]
by masakinono | 2010-10-25 20:25 | Comments(0)