変なチラシが・・・今朝の新聞に

株式会社 遠別産業振興公社って

遠別の基幹産業は農業ですが、近年の離農・高齢化によって就農人口は減少しています。町内の各種産業は農業に依存することが多く、農業の衰退は町の産業に多大な影響を与えます。このため、異業種から積極的に農業を支援し地域の振興に寄与する目的から平成13年に結成されました。農協、漁協、商工会、建設業、運送業、ガソリンスタンド、流通業の14名の民間が参画しています。今回のかわら版(チラシ)は公社の概要と、取り組み状況を広く紹介しようとしたものです。これまでの㈱遠別産業進行公社(SS公社)の取り組みは、平成13年ににんじん乾燥加工試験、平成14年には下水道汚泥堆肥化試験、自然エネルギー導入試験、緊急地域雇用創出特別対策推進事業の実施。有機農産物生産行程管理者資格取得。平成15年は緊急雇用事業による建設業等からの農業参入ソフトランディング調査事業の実施を行っております。これからの取り組みは、かわら版の右側に記載されていますが、1)有機農産物と加工品についての調査、2)有機栽培に取り組む農家支援、3)遠別の産物でブランド加工品を作る、4)既存施設を活用した援農に取り組む、となっております。地域の広範囲の民間人で構成されて組織であり今後の活動に期待しています。
㈱遠別産業振興公社の連絡先 01632-9-6511
[PR]
by masakinono | 2004-08-11 09:24 | Comments(0)
<< 番外編Ⅲ・・・高砂酒造訪問(北... こだわりの牛づくり「茂野牛」 >>