暖冬


a0020497_10443312.jpg


午前8時自宅の寒暖計は1℃。今年は暖冬といわれていますが、とりわけ今朝は暖かい。過去10年の1月31日の気温を調べてみると、平均気温 -7.7℃、最高気温 -4.5℃、最低気温 -12.2℃となっており、1997年に最高気温が-0.6℃というのがありましたが、今朝の+1℃は異常に暖かい。おかげで、道路も写真のように舗装がすっかり顔を出しています。
 積雪も少なく、道路の排雪作業(トラックで運びだす)も今の時期に例年では2回ほど行なわれますが、今年はまだ行なわれていません。
 このまま、雪が少ない冬になるのか、それとも2月になってどっと降るのか。
 2月10日、11日に開催の「えんべつ冬まつり」では、例年行なっている、雪像コンクールは雪が少ないために中止の方向へ。
[PR]
by masakinono | 2007-01-31 10:45 | Comments(1)
Commented by crishiri at 2007-02-01 08:35
暖かい・・・とは聞いていましたが、こうやって写真で拝見すると、ほんとにそうなんだな・・・と。雪が少なくて困惑気味の方々も多いのでは・・・と思います。
<< 交通事故死ゼロの日500日達成 シーニックバイウェイ「萌える天... >>