番外編Ⅷ・・・ボジョレー・ヌーウ”ォー解禁


18日午前零時、待ち焦がれた、ボジョレーヌーウ"ォーの解禁です。ルイテットのボジョレーヌーウ"ォーは、ポットと呼ばれるアンティークな瓶につめられています。この瓶は100年ほど前までボジョレーやリオンで流通していたボトルで、いまでは高品質と認められたボジョレーだけに使用が認められています。ルイテットはボジョレーワインのみを専門的に造る生産者ですので、地元の優良農家から買い上げたぶどうで個性を感じるワインを算出します。

さてさて、今年のルイテットは?昨年は、高温でぶどうが熟成したので、濃厚な出来だったのですが、今年は天候に恵まれ、本来のボジョレーの出来のようです。渋みも少なく、フレッシュでジューシーな味わいで、酸味のバランスが良い感じがします。
[PR]
by masakinono | 2004-11-18 10:00 | Comments(4)
Commented by masakinono at 2004-11-20 22:06
【ひたに】さんへ
この前の、コメント削除しましたよ、個人のメールアドレスが記載されていたのでね。栄治の件は、個人メールで送ります。
一応、酒好きなんですよ、地酒と言えば釜石の「浜千鳥」静岡の「磯自慢」焼酎は、芋ですね「タイガーアンドドラゴン」「燃島」でしょうか、「森伊蔵」なかなか、当たりません。なんて、只の飲兵衛です。今度、来たら美味しいお酒飲ませますよ、遠別特産「北吹雪」を。
旭山動物園小菅園長の話は、短すぎたもっと、職員が喜んでもらえる動物園つくりの話を聞きたかった。単に意識改革ではできない事と思うのですが。そういった環境を作ったのはやはり園長の技と思うのです。
Commented by もりの at 2004-11-23 09:33 x
えんべつ情報、楽しく拝見させていただきました。なかなか遠別に帰る機会がありませんので、今後とも旬の情報をお願いします。このページのことは、ひたにくんから聞きました。先日も中学校の同級生会が豊崎であり、行きたかったのですが、諸般の事情でNGでした。masakinonoさんともしばらくお会いしていませんが、今後ともよろしくお願いします。
Commented by masakinono at 2004-11-23 09:46
「もりの」さん、今日は!!!柔道部の「もりの」さんですか。だとしたら、大変ご無沙汰です、卒業以来あってないと思いますがお元気でご活躍ですか。遠別に帰省する事があったら是非よってください。遠別も、当時とは相当変わりましたよ、人口も半分以下になってしまいましたし。でも、みんな、遠別らしく自立しようと頑張っています。このページでその様子を紹介しますので今後もお付き合い宜しくお願いします。
Commented by プリンセス at 2005-04-22 01:58 x
<< 地域と共に・・・遠別農業高等学校 遠別町民大学第3回講座…旭山動... >>